寺町計算言語

計算の話や言語の話もするかも。多少は。※個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

大都市とは何だったのか 3


ガス代が高いです。一番の原因は、ものすごい頻度で自炊していることのような気がします。家の周りにろくに食い物屋がないので。それだけでなく、ガス自体が高いようです。印象で言っていないで、ちゃんと料金を比較したら良いのでしょうが、そう思ってからN週間も放置してしまったので、調べずにあげます。

LP ガスです。そもそもこのあたりは、ガス業者が複数あるようです。神戸や京都に住んでいたころは、ガスに大阪ガス以外の選択肢を想像もしませんでした。福岡にも都市ガス業者として西部(さいぶ)ガスがあります。売り上げ的には、大阪ガスの 1/10 程度のようです。しかし、家探しの際不動産屋で見た物件はことごとく LP ガスでした。集合住宅では LP ガスのシェアが高いようです。そんなことを気にしていたら、他の家を見るときに、ガスのタンクを探す癖がついてしまいました。

写真は建勲神社 (2008年2月10日撮影)。センター試験2日目は京都で雪が積もっていたと聞いて思い出しました。