寺町計算言語

計算の話や言語の話もするかも。多少は。※個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡が南国という認識

私の認識では福岡は北国です。ところが、福岡を沖縄と同じ南国に含める発言を先日聞きました。発言の主は関東人です。ちょっと引っかかったものの、すぐに忘れてしまいました。昨日、この問題を思い出しました。某関西出身者が、私と同じく、福岡は北国とい…

山の中 その2

飽きもせずにまたキャンパスの写真を載せます (2013年12月9日撮影)。逆光です。撮影地点は柑子岳(こうしだけ)の頂上です。南からの写真で中央に見える突起です。用があって休日出勤した日に寄ってみました。何もない山の中にキャンパスがあるのが確認できま…

風の筑肥線

一日遅れの情報です。当日書くほどの熱意はなかったので。大学は JR 筑肥線沿線ということに一応なっています。駅から 5km ぐらい離れていますが。この筑肥線は、風が吹いたらすぐ止まることで有名らしいです。家探しの際、不動産屋に散々言われました。それ…

逆風のなかで

表題は文字通りの意味です。向かい風です。風については既に一度書きました。でももう一度書きたくなるぐらい吹きまくりです。冬になって激しくなったようです。海が北にあるというのはこういうことでした。こちらでは海岸沿いにやたら松が植えてあります。…

かつて教授たちは偉く見えた

思い返せばその昔、学部4回生や修士のころ、学生たちが発表して教授陣が質問する機会が何度かありました。主には卒論や修論の試問です。学生はピンぼけした発表をするわけです。私などは何が要点なのかわからず、すぐに理解を諦めていました。ところが、どう…

煙霧

その日に起きたことを書くのは初回以来です。そこまでして書くことと言えば、やはり PM2.5 です。予報では晴れなのに曇ってるなあと思っていたら煙霧でした。案の定 PM2.5 の数値は高く、大学に行かずに引きこもっていたかったのですが、泣く泣く出勤しまし…