寺町計算言語

計算の話や言語の話もするかも。多少は。※個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

クレタ人


プレゼンテーションはあいかわらず苦手です。いまの職場で言われてきた忠告は、相手の立場を考えろというものです。これが難しいわけです。おそらくですが、私の頭の中にある他人のモデルが大雑把すぎます。私が興味のないことに興味を持っていて、私が興味のがあることに興味がないということは推測できます。では、具体的に何に興味を持っているかとなると霧のなかです。

ところで、いまの仕事のなかには、自分のことを棚に上げて人に教えることも入ります。そこでふと思ったわけです。私が教える相手は私よりも相手の立場を考えるのが得意だと予想できます。そんななか、相手の立場を考えるように私が強調して教えたとします。それはすなわち私が相手の立場を考えるのに失敗していることになるのではないかと。

写真は北野白梅町駅 (2021年4月25日撮影)。おもむきの失われた新駅舎。