寺町計算言語

計算の話や言語の話もするかも。多少は。※個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

煙霧


その日に起きたことを書くのは初回以来です。そこまでして書くことと言えば、やはり PM2.5 です。

予報では晴れなのに曇ってるなあと思っていたら煙霧でした。案の定 PM2.5 の数値は高く、大学に行かずに引きこもっていたかったのですが、泣く泣く出勤しました。14 時には元岡測定局で 122μg/m3 という、これまで見たこともない数値を叩き出しました。

写真はキャンパスからの眺めです。11 時頃です。まるで北京です。

福岡市PM2.5予測情報は「環境基準超過は予測されていません」のままでした。仕事しているのでしょうか。

追記: 朝日新聞の記事によると、予測のための基準を下回っていたからだそうです。この基準が駄目だったということですね。

福岡市は8カ所での午前6時の測定値の中央値が39マイクログラムを上回ると、1日平均が環境基準を超えそうだとして市独自に注意を促すが、それも基準以下だった。