寺町計算言語

計算の話や言語の話もするかも。多少は。※個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

INTERSECTION

慣れとはおそろしいものです。飼いならされる前に違和感を書き留めておくことが、この日記の目的の一つです。と言いつつ、1年ほど前に気付いたネタです。写真を撮ったので、放置していた草稿を仕上げることにしました。写真は大学近くの某信号 (2014 年 8 月…

瀬戸内

そろそろ山陽新幹線にも飽きてきました。ということで、神戸から福岡への移動に在来線を使ってみました。この経路を使うのは 2009 年以来です。久しぶりです。やはり瀬戸内の風景を見ると落ち着きます。山があって、穏やかな海があって、すぐ先に島が見えま…

見える世界が違ってくる

先月のことになりますが、京大の総長選考が話題になっている裏で、九大でも総長選考が行われていました。選考手続きをちゃんと理解していませんが、選考過程の中に学内意向投票というのがありました。なぜか私のような下っ端の下っ端にも投票権がありました…

最低気温の罠

生存報告を兼ねて投下します。前の記事から 2 ヶ月近く経ちましたし、最近 Twitter ですらろくにつぶやいていませんので。夏です。福岡なら地獄の京都にくらべて過ごしやすいだろうと期待していました。でも、意外とそうでもないことを知りました。なぜかと…