寺町計算言語

計算の話や言語の話もするかも。多少は。※個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

電子ペーパー



最近ソニーの電子ペーパー DPT-RP1を買いました。これが結構使えるという話をします。

昨年度の同じ時期に同種の DPT-S1 を買おうとしたら生産中止で断念しました。今年度後期になって、同じ演習を担当している同僚におすすめされました。それで思い出して、後継機を買うことにしました。

買って早々実戦投入しました。職業柄、学生の作文に赤を入れまくることになります。今年は卒論、修論をほとんど印刷せず、電子ペーパーで作業が完結しました。書きやすさは普通のペンと遜色ない出来です。なお、赤ペンではなく、青字です。もしかしたら設定で変えられるのかもしれませんが。

何が一番助かるかというと、管理できることです。赤ペンを入れた論文を学生に渡すとそれっきりです。手元に残っていても、印刷された紙を私は管理できません。ふと思い出して探しても二度と見つかりません。スキャンして保存するのはあまりにも面倒くさくてやる気が起きません。

電子ペーパーだと wifi で母艦に簡単に複製できて、そこから先は複製し放題です。適当なディレクトリにファイルを放り込んでおけば、あとは検索で何とかなります。

普通の論文を読むのも電子ペーパーに移行しようかと思うのですが、こちらの進捗は半分程度です。論文はぼっち飯しながら読んでいることが多いからです。この高いおもちゃを汚れのつきそうな場所に持っていくのは気が引けます。

あと、本体側面にくぼみがあって、磁石でペンを固定できるようになっていますが、簡単に外れます。ペンをなくしそうで少し心配です。

追記: その後カバーを買いました。