寺町計算言語

計算の話や言語の話もするかも。多少は。※個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

沈黙


たまには時事ネタを見てみましょう。取り上げるのは流出した G 社の内部メモ (以下 Damore メモ) です。危険な話題です。慎重にいきましょう、と言いたいところですが、ヘッジしまくると日記の分量では収まらなくなります。要点だけを書きます。やはり危険な話題です。

そもそもアメリカで、特に大学で異常が起きていることを知ったのは、当時 Harvard の学長をしていた Lawrence Summers が辞任に追い込まれた事件がきっかけでした。いま調べると、発言が 2005 年で、辞任が翌年でした。気がつけば、もう 10 年以上も前です。Summers の事件は今回の事件とよく似ています。いずれも男女の違いを分布の違いと見ていました。Summers は平均が同じで分散が違う (男の方がすそが長い)、Damore メモは分散は同じで平均が少しずれているという説明です。どの形質を取り上げるかにもよりますが、情報系に関わる形質であれば、Summers の説明の方が実態に近そうだと私は推測します。ともかく、2 つの分布は大きく重なっていて、個人に対する説明能力がないことを Damore メモは強調しています。今回の事件を批判的に取り上げた記事は、軒並み分布に関する議論を無視していました。厳しい気持ちになります。

性差に関する話はここまでにしましょう。問題の本質は、対立する 2 つの立場のうち、一方が他方を権力によって黙らせる (silencing) こと、その結果、イデオロギーが科学に優越し、一方の意見だけが表明され続ける echo chamber ができあがっていることです。James Damore が G 社を解雇されたことで、この点に関する Damore メモの正しさは実証されました。多様性というお題目に異論はなくとも、具体的な実装となると、かくも危険な状態に陥りがちです。言語処理分野でも、アメリカを中心に、多様性について盛り上がっている人たちがいますが、あまりにナイーブで、見ていて不安になります。

あと、いろんな反応を見ていて気になったのは、メモの質を理由に解雇を正当化する言説が目立つことです。Damore メモは単なるメモで、典拠を全然示していません (追記: 典拠がないように見えたのは、リンクが消えた平テキスト版を見ていたからで、元文書はいろんな文献をリンクの形で引用していました)。根拠となる論文を引用して武装することもできたでしょう。しかし、質を理由にするのは筋が悪いです。対立する 2 つの立場のうち、一方はどんないい加減な憶測も流し放題で、他方は完璧でなければ存在を許されない (仮に完璧な議論が存在したとして、それでフェミニストが納得するとも思えませんが) という非対称的な構造が、科学に対するイデオロギーの優越を支えています。

過去を振り返ると、Marr の学説も Lysenko の学説も滅んだことを我々は知っています。怪しげな言説について立場の選択を迫られたときは、それが 30 年先まで維持可能かを考えて決めたいところです。誤っていると自分では確信している事柄について、あたかも正しいと思っているかのように振る舞うには、ある種の社会性が必要です。そんな器用なことができる人は、ソフトウェアエンジニアではなく、別の仕事を選びそうです。

写真は京大吉田南キャンパス (2011年8月5日撮影)。以前はテニスコートで今は建物がたっている場所。