寺町計算言語

計算の話や言語の話もするかも。多少は。※個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

2014年


前の更新から 1 月ほどあきました。何か書いてみましょう。時期的には 2015 年を振り返るのが良さそうです。そう思って振り返ってみました。しかし、思い浮かんだ事柄の発生時期を調べてみると、ことごとく 2015 年ではなく 2014 年でした。

  • MH370 が行方不明になったのが 2014 年 3 月。
  • クリミアがロシアに編入されたのも 2014 年 3 月。
  • イスラム国が宣言されたのが 2014 年 6 月。

21 世紀になって 10 年以上が過ぎてもこんなことが起きるのだという驚きがあります。アブハジア南オセチアのような小地域ならまだわかりますが、クリミアの人口は 200 万を超えています。イスラム国も、あいかわらず単なるテロリストだとみなす立場の人がいますが、少なく見積もっても 200 万以上の人間を支配下においています。参考までに書くと、沖縄県の人口は 150 万以下です。起こりそうにないことが現実に起きているわりには、能天気な言説が多いように思います。

写真はたびら平戸口駅 (2015 年 9 月 8 日撮影)。某モノレールは無視する方針のようです。