寺町計算言語

計算の話や言語の話もするかも。多少は。※個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

新年


新年一発目です。とはいえ、おきまりの挨拶はやめておきます。誰に向けて書いているわけでもないので。

年末年始は神戸に帰省していました。初詣もしました。この日記で散々神戸をおしているからには、生田神社あたりかと思った? 残念! 御坂神社でした! ネット上の定型表現は積極的に使っていこうと思います。文体の不一致は気にしないことにして。

ということで写真は御坂神社です (2014年1月1日撮影)。神戸ではなく三木市志染町にあります。

簡単に地理を説明します。三木は神戸市の北西に位置します。神戸市西部は、名前に反して、大半が明石川流域です。三木は加古川水系です。加古川水系は、明石川水系の西側を回りこむようにして走っています。川を外れると丘陵です。丘陵は (1) 林、(2) ため池 + 田んぼ、(3) 新興住宅地のいずれかです。神戸から三木に行くには、少なくとも一度は丘を越えなければなりません。実家に置いている古いママチャリで行くにはちょっと大変でした。

この話、多分続きます。