寺町計算言語

計算の話や言語の話もするかも。多少は。※個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

因習の卒論

大学は卒論・修論の季節です。卒論試問に関する教務的な情報が流れてこないと思ったら、どうやら助教は試問に参加しないことになっているようです。思い返せば、出身の情報学科では卒論は誰でも聞けるものでした。4回生自身も他人の発表を見ていました。その…

福岡はどうやら南国らしい

東京で大雪だそうです。京都も積もってそうです。しかし福岡には積雪の気配はありません。降るのはほとんど雨です。雪が降っても積もりません。そもそも気温が氷点下に下がるのを見たことがありません。どんより曇っている日が多いという点ではいかにも冬で…

大都市とは何だったのか 4

時給700円代のバイト募集を見たときそう思います。適当にググって見つけたこちらの調査によると、700円代のアルバイトは京都府や兵庫県でもないことはないようです。しかし中央値は800円です。福岡県では750円が中央値です。私が感じた大きな落差は、一応デ…

大都市とは何だったのか 3

ガス代が高いです。一番の原因は、ものすごい頻度で自炊していることのような気がします。家の周りにろくに食い物屋がないので。それだけでなく、ガス自体が高いようです。印象で言っていないで、ちゃんと料金を比較したら良いのでしょうが、そう思ってからN…