寺町計算言語

計算の話や言語の話もするかも。多少は。※個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

雨よけ


写真は京大工学部 3 号館中庭の駐輪場 (2013 年 9 月撮影)。

京大吉田キャンパスの微妙なところは全体的に雨よけつきの駐輪場が少ないことでした。おそらく自転車があまりに多すぎて整備する気にならないのでしょう。学部時代は情報学科の入っていた工学部 10 号館 (現総合研究 7 号館) でかなりの時間を過ごしましたが、その 10 号館前も雨ざらしでした。院に進学して、3 号館に移ると、雨よけつきの駐輪場にありつきました。これほどはっきりと quality of life を向上させる設備はなかなかありません。

九大伊都キャンパスでは、駐車場が遠すぎるという不満をよく聞きます。あいかわらず自転車に乗っている私には縁のない話です。建物のすぐ前に屋根付きの駐輪場があることで、私はとりあえず満足しています。