寺町計算言語

計算の話や言語の話もするかも。多少は。※個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

瀬戸内


そろそろ山陽新幹線にも飽きてきました。ということで、神戸から福岡への移動に在来線を使ってみました。この経路を使うのは 2009 年以来です。久しぶりです。

やはり瀬戸内の風景を見ると落ち着きます。山があって、穏やかな海があって、すぐ先に島が見えます。神戸と言葉が全然違うのが不思議なくらいです。

交通手段で、他の選択肢として知っているのは、高速バスとフェリーです。フェリーは乗り場が六甲アイランドと新門司という点で今ひとつです。値段的にも、少なくとも18切符の有効期間には魅力的ではありません。まあ一度くらいは試してみようと思っています。

写真は三原城址 (2014 年 8 月 17 日撮影)。堀と石垣の先に新幹線の駅があります。