寺町計算言語

計算の話や言語の話もするかも。多少は。※個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

PC必携化


九大は2013年度から PC 必携化を行っているとのことです。学生は、自分でノート PC を購入して持ち歩いてくださいということです。

この話を聞くたびに学部時代の同級生のことを思い出します。彼は、親から仕送りをもらうのではなく、反対に親に仕送りしていると言っていました。国公立にはいろんな経済状態の人がやってくることを実感しました。そう考えると、ノート PC の購入を一律に強制して大丈夫なのかと。

しかし、PC に関しては 10 年以上前の記憶を引きずりすぎかもしれません。ノート PC には 20 万ぐらい払っても良いという感覚のままです。いまだと最上位機種が買えそうです。5 万もあればとりあえず動くのが買えます。高額の授業料とくらべれば誤差かもしれません。もっとも、彼は充分に授業料免除の対象だったのではないかと推測しますが。

写真はキャンパス内の工事現場 (2014年3月31日撮影)。理学部が移転するとのこと。