寺町計算言語

計算の話や言語の話もするかも。多少は。※個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

福岡市総合図書館は頑張っている


何はなくても本がないと精神の平静が保てません。引越し後すぐに図書館めぐりをしてきました。写真は福岡市総合図書館です (2013年9月28日撮影)。あとひとつ、福岡県立図書館にも行ってきました。

福岡市総合図書館ですが、市の図書館とは思えないほど充実しています。その頑張り具合は統計を示せば一目瞭然です。


図書館 蔵書数 出典・備考
神戸市立中央図書館 73万 [1]。平成24年度末。児童向けを除く。
兵庫県立図書館 @ 明石 48万 [2]平成15年度 (新しい情報が見当たらない)。
京都市立中央図書館 24万 [3]。平成23年4月1日現在。児童向けを除く。
京都府立図書館 86万 [4]。平成23年度末。
福岡市総合図書館 91万 [5]。平成22年度末。児童向けを除く。
福岡県立図書館 77万 [6]。平成24年3月31日現在。
いままで大倉山の神戸市立中央図書館がすごいと思っていましたが、福岡市総合図書館はそれを上回っていました。

この話題、続きます。